2009年1月14日

今日の金魚

底に沈んでいます。
...ってか、前もこの書き出しだったような気が。

 昨日の夜、寝る前にエアを小さくしようとしてバケツを覗いたところ異臭が。
 ほったらかしにしていた水槽のような、痛んだ水の匂い。
 いやあの、この体制にしたの2時間くらい前なんですけど!
 と思ったのですが、たしかに、2匹入れるには小さいバケツでした...満タンで5リットル弱くらいしか入らないサイズだからねえ。
 さらに食塩水ということで、(食塩水は体内浸透圧の関係で、悪いものとかを排泄しやすいらしい)しょうがないんでしょうけど!
 そのまま約24時間放置するのは怖かったので、容量倍のバケツを探し出して入れ替えましたともさ。

 そして、そのまま広告をかぶせて暗くしてやって仕事へ。
 基本的に金魚のいる部屋は暗いんですけど、念のため。

 で、帰ってきたら沈んでいるわけですよ。
 ぴくりとも動かない。
 心配になるに決まってるではないですか。
 水換えしていても、まったく動かない金魚がいて、まだ来たばっかりだからと思いつつも、弱っているんではと心配。

 はー、もう弱っているならそれで仕方ない、どっちにしろそのときも塩水浴くらいしかできないし!
 と諦めて水換え完了。大体3分の1くらいの換水ををして、再び広告をかぶせておきました。

 そして、心配になってそっと覗いたところ...かなり俊敏に動いてるんですけどー!

 何、あんたたち人見知りだったわけ!?
 お騒がせな!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/761

コメントする