<< 避難訓練@にっぽん丸 | 晩ごはん(セミフォーマルの日)@にっぽん丸 | カクテルパーティ@にっぽん丸 >>

晩ごはん(セミフォーマルの日)@にっぽん丸

| コメント(7) | トラックバック(0)

さて、避難訓練が終わりましたら一目散に客室へ。
なぜなら、晩ごはんが18時開始だからですよ!
今日はセミフォーマルの日。
お着替えに時間がかかります(←私以外は)。

夕食は18時スタートですが、19時までに入ればいいことになっています。
18時にオープンして、オーダーストップが19時という感じでしょうか。
普通のレストランと違うのは、メニューが選べないことですね★
(※洋食の日、当日午前までの申し込みでヘルシーメニューにできるらしいことが発覚。インフォメーションカウンターでメニューを閲覧の上、申し込みができるそうです。今日は初日なので、当然できませんが)

今日はウェルカムディナーと言うことで、どうやらちょっと豪華だったようです。
(後日の洋食ディナーと比較すると。でも私には口直しのシャーベットがついている以外の違いはよくわからない


さて、前菜。
ちょっとエビエビしくて、エビ臭が母の口に合わなかったようです。

左上に見えるのは、グラスワイン。
母は常用薬の関係上、夜のアルコールは不可なので、私のみグラスワインをオーダー。
今回のスタッフさんは新人さんも結構いたようで、

・ハウスワイン  の    を  (ボトルではなく)グラス で 1杯

のオーダーが、敷居が高かった模様。
私だけが有料飲み物をオーダーするというシチュエーションが難しいらしく、3日ともオーダー通すのに3~4回繰り返しました。
うーむ、海外だとマナー違反とかなんだろうか。
ちなみに、プチハプニングが。

ワインをオーダーした私。
ええ、を。
しかし届いたのは赤。

あれ?と指摘すると相手も困った様子。
ちょっとチーフっぽい(でもこの方もフィリピン人なので、流暢なトークではない)方から聞かれて、白を頼んだつもり、と繰り返すと、交換してきます、とのこと。
うーん、まあ絶対白がよかったわけでもないし、明日はハウスワインの赤を試そ~とか思っていたので、赤でいいですよーといって受け取りました。

後からすっごくすっごく考えたのですが、


  1. ワインメニューを開いて、ハウスワインを指差す

  2. 口頭で、「シロ」の「グラス」という。

  3. ?と(向かいの席の母を見ながら)聞かれて、イエスと答える。

  4. 一回立ち去りかけたウェイターさんが戻ってきて、ちょっと文章で聞かれて首をかしげる。たぶん、「ナントカ オア ナントカ?」と聞かれた。

  5. そこで、もう一度「グス」?と単語になったので、「グス」と回答。

 ......したわけなんですが。
 もしかして、最後の質問が「ッド」だったのかしら????
 ラ行なのは間違いないんですが。
 まあ、そんなに深く掘り下げなくても構わないんだけどさー。
 コスタとかだったら減点になりそうだしさー。
 あ、そういえばアンケートに外国人スタッフの「日本語はどうでしたか」って質問あったなー確か。

さて、それはともかくの続き続き。

ぜーんーかーいーも、私の鬼門だったオニオングラタンスープ。
ええ、大好きですから(ホントに)、鬼門だとわかっていつつ残さず食べましたよ。ええ、がっつり。
スープにパン入れるって発想が既にさー、間違ってるよね。
このスープ前菜とかコースに入るもんじゃなくてさー、単品のごはんだよね。普通。
おいしいから食べるんだけどさー。


スッキーニの花に何か詰めてあるの。
花の方がメインらしい。
詰めてソーセージのような見た目になった花の部分の方が、ズッキーニ本体より大きいです。


口直し。
なんかもーこの時点で満腹。
実はこの旅の間中、地味ーな不調に悩まされていて、結構気分が悪かったのもあって、胃さんが頑張ってくれなかったのですね...食べたけど。


肉とサラダとパン。
いっぺんに来たわけじゃないです。

サラダは、皿が来た後、別にドレッシングの係の方が回ってきて、丁寧にまぶしてくださいます。
パンも、たぶん2個ずつが標準装備です。
肉は今回はステーキだったんだけど、ええええええっともうかなり苦しい状態。
肉は無理でもサラダは~と、サラダもつつくけど結構厳しい。
サラダのトマトは、おしりのところをうすーく切り取ってあって、そのお陰で転がらないの。
コロンブスの卵というか、平らになったからか、皮を削いだお陰で湿って??皿にトマトが張り付いているのかは知らないけどさー。
パンは手をつけずじまい。
なんかもう、申し訳なくてね...という感じでした。
美味しくないわけじゃないし、食べたいんだけどむりっ。
(いくら美味しくても満腹だと美味しくなくなるよね...)


デザート。
またこれが量が多いんだコレが。(苦笑)
デザートとコーヒーは一生懸命食べたり飲んだりしたよ。

ちなみに、グラスワインの請求はデザートと同時くらいに伝票を持ってきた方が、部屋番号とサインを求めるの。それだけ。
(部屋の確認+鍵の確認はない)
コスタはオーダーのたびにだったので、ちょっとびっくり。
まあ、通常は食後にまとめ払いだとは思うんだけど。
キーの確認もしなかったんだよね。2枚複写で、伝票の控は貰ったけど。
(無いと思うけど、カタリだったらどうするんだろう)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1239

コメント(7)

"I truly appreciate this blog.Much thanks again. Really Cool."

"hello there and thank you for your info – I’ve definitely picked up anything new from right here. I did however expertise a few technical issues using this web site, since I experienced to reload the site many times previous to I could get it to load correctly. I had been wondering if your web hosting is OK? Not that I’m complaining, but slow loading instances times will sometimes affect your placement in google and can damage your quality score if advertising and marketing with Adwords. Well I’m adding this RSS to my email and could look out for a lot more of your respective interesting content. Ensure that you update this again very soon.."

I just want to mention I'm newbie to blogs and actually loved you're blog. Very likely I’m going to bookmark your blog . You certainly have wonderful articles. Appreciate it for sharing your webpage.

I needed to draft you one little bit of note to say thanks a lot yet again over the fantastic ideas you've shared on this site. It's certainly incredibly open-handed of you to offer without restraint what a lot of folks would have offered as an ebook to help with making some dough for their own end, most importantly considering the fact that you could have done it in case you considered necessary. The smart ideas as well worked to be a fantastic way to know that other people online have similar fervor just as my very own to know very much more with reference to this condition. I am sure there are many more pleasurable moments ahead for those who take a look at your website.

I've been absent for a while, but now I remember why I used to love this blog. Thanks , I¡¦ll try and check back more often. How frequently you update your website?

I simply want to mention I am all new to weblog and certainly liked this website. Likely I’m going to bookmark your site . You certainly have wonderful articles. Thank you for revealing your web-site.

I simply want to tell you that I'm new to blogging and site-building and seriously loved you're blog. Likely I’m planning to bookmark your blog post . You surely come with wonderful stories. Thanks a bunch for revealing your website page.

コメントする

About  

 このブログは、北九州市在住のまったり女子の旅の記録です。
 基本クルーズ乗船記。
 なので超まったり更新
 クルーズ乗船の記録ってあんまりなくて情報収集に困ったのでつけてみることにしました。
 ランキングとかは気にしてませんが、気が向いたら右のバナーをぽちっとしてください。

最近のコメント

アイテム