避難訓練@にっぽん丸

| コメント(3) | トラックバック(0)

避難訓練です。

外国船と違って??特に乗船説明会とかはないので、うっかり見逃すところでしたが、船内新聞にがっつりと書いてありました。
またすでに記憶が朧ですが(笑)、出港が17時で、避難訓練が17時30分ごろになっていたと思います。
あんまり深く考えていなかったので、避難訓練があるんだーと言いながら7階のリドグリルに行って、早速ショコリキサーを頼む私。
時すでに、17時25分。
結構のんびりしているお客さんはたくさんいて、ショコリキサーも順番待ち。
何も言わずに、スタッフさんも注文を受けてくれました。
......が、ショコリキサーを出されたのが30分。避難訓練の時間ですよ。
そういえば、と周りを見回すけど誰もあせっていません。
35分になり、船内放送が入りました。
実はリドグリル、船内放送のはいりがあまりよくないんですね。
音がこもって外に流れている感じ。
よく聞こえなかったのですが、とりあえずは、避難訓練がありますよーのご案内かな?で、そのあと少しクリアな音声(多分何かのスイッチを切り替えたに違いない)が聞こえてきて、さっきの集合場所は間違いでしたー、船内新聞に書いてあったようにホールに集まりなさいーと訂正。

そしてその後、けたたましいブザーが。
短く6回長く2回、だったかな(←またしてもうろ覚え)。
避難するようにの合図だそうですが、そんな暗号にしなくてもこのブザー鳴ったら本能的に逃げ出すわーって感じの音です。
で、またしてもクリアな音声で、一回部屋に戻ってから救命胴衣を着て集まりなさいーのアナウンス。しまった、7階だよココ
まあ、そんなことを思っても後の祭りです。
しかもショコリキサーが3分の2余っていたりします。
頭が痛くなりながら飲む私。(←残さない貧乏性)
スタッフさんは、カウンタの前に立って気を付けをしていました。
通常は、たぶんその状態でお客さんを誘導するのだと思います。
エレベータを使っても問題なかったようですが、エレベータ3基に人が集中したようで、全然来ないので諦めて階段で3階の自室へ。
救命胴衣を取り出して装着しました。

階段のところにはスタッフさんが立っていて、誘導してくれました。
ここで、うまく着られていなかった救命胴衣を装着しなおしてもらう母(笑)。
それを見て、何人かスタッフさんにお願いする人が出てきました。
うん、意外と難しいですよねえコレ。


さて、ホールに集合して説明を聞くことに。
この避難訓練、強制ではないそうで、参加してくださってありがとうございますと言われました。
救命胴衣の仕組みの説明を一通り聞いて、最後に救命ボートの場所を説明されました。
一応、救命胴衣に書いてある番号で分けているそうです。
にっぽん丸の救命ボートは、テンダーボートとしても使えるようになっているので、あとから乗ることができます(今回はテンダーボートで上陸する港があるので)。
下から見上げたテンダーボートは意外と小さくて、何人乗れるんだろうとちょっと不安になる大きさでした(後からその誤解は解けますが)。
日が暮れてかなり寒いなか、船員さんが、この番号はこの船ですよーと説明してくださいました。
やっぱり、あのコスタコンコルディアの事故の後ですから、皆さん真剣に聞いていました。
......そして誰もが、期待にたがわず、日本船は大丈夫だと思うけどねえ、と続けていましたけど(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1238

コメント(3)

"Thank you for your blog.Really thank you!"

I simply want to mention I am just new to blogs and really loved your web site. Almost certainly I’m going to bookmark your blog . You actually have exceptional posts. Many thanks for revealing your web site.

I simply want to say I am just beginner to blogging and site-building and absolutely enjoyed your blog site. Probably I’m want to bookmark your site . You certainly have fabulous article content. Thanks for sharing your webpage.

コメントする

About  

 このブログは、北九州市在住のまったり女子の旅の記録です。
 基本クルーズ乗船記。
 なので超まったり更新
 クルーズ乗船の記録ってあんまりなくて情報収集に困ったのでつけてみることにしました。
 ランキングとかは気にしてませんが、気が向いたら右のバナーをぽちっとしてください。

最近のコメント

  • find more: I simply want to say I am just beginner to 続きを読む
  • check this link right here now: I simply want to mention I am just new to 続きを読む
  • eebest8 fiverr: "Thank you for your blog.Really thank you!" 続きを読む

アイテム