2009年1月19日

メチレンブルー投入

青いです。
金魚が少し動いているので、効果はあったかも。

メチレンブルー水溶液の説明には、40~80リットルの水に、10ミリリットルを投入と書いてありました。
幅が大きすぎると思うんですけど!
そして、薄めのほうに合わせたつもりで濃いほうで作っていたことにいま気づく私...。
(4.5リットルバケツ水に1ミリリットル投入していた)
水かえで明日から徐々に減らします...。

病気の金魚に餌厳禁のはずですが、買ってきて約1週間餌をきっていたことと(それでもひょろっとした糞はしていたのですが)、動きが悪かったので、咲ひかり(育成用)を4粒投入。(1粒1ミリくらいしかないんだけど)
とりあえず、食べている姿は目撃していないのですが、どっちかは食べた様子でした。

白点病には、薬は根本治療にはならないらしいので、とりあえずヒーター買えるまで、がんばってほしいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/768

コメントする