2009年1月19日

は、白点病!

 うっかりしていました。
 金魚が沈んで動きが悪いのはきっとさむいからだわーとか、人見知りだからだわーとか(いや、人見知りについては間違ってないと思う!)思っていたのですが、今日、水槽に入れるために水合わせをして、さあ最後についに金魚投入だ、と思って掬い上げたところ、白点病にかかっていることが発覚。
 ウロさんシロさんには無縁の病気だったので、えーと...と衝撃が。

a 022.jpg
ばっちり白点が。
a 026.jpg

実は、連れて帰るときに尻尾のところに白い点々を見たような気が...していたのですが。
ええ。
ここまで急激に増えたのは、無加温水槽なので、白点病向きに水温が低かった(15~17度くらい)せいかなと思うのですが。
とりあえず、水槽に移すのは当然延期です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/767

コメントする