2009年1月18日

プルシェンコ復帰!

http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20090109-448580.html
日刊スポーツにそんな記事が。
えーと、確かにロシアは今回どの種目も苦しい...。
ダンスが辛うじて表彰台、という感じかな。
ペアは完全に中国組に負けているし、女子はGPSでも台乗りできる選手すらいない。
男子はがんばっているんだけど、ロシアン!て感じの選手いないんだよなー。
今回、ロシア男子は世界選手権2枠あるのですが、二人の合計順位が28位以内なので、実質的に二人とも後半演技組みに入らなきゃいけない。そんなに人材いないしな...。
 たぶん、オリンピック1枠は取ってくると思うんだけど。
(世界選手権と違って、オリンピックは1国最低1枠もらえたりはしないのです)
 もしロシア1枠になったらほぼ確実にプルシェンコが持って言っちゃうね、オリンピック枠....がんばれ現役ロシア男子...。

 そういえば、日本人ながらロシアでペアを組んでいる川口悠子さんは、悩んだ末にロシア国籍をとった模様。
 オリンピックには出られるようです。
 日本のほうが国籍取得が難しいし、元々ロシア組として出ていたので、良い選択ですね。
 GPFまで残れる実力を持っているので、ぜひ頑張ってほしい。
(気がつけはロシアペアでは、ほぼ1番手かも!)
 日本ジュニアペアにいるトラン君(国籍カナダ)はどうするのかなあ。...練習拠点はカナダのようだし、日本国籍はかなりとりづらいだろうなあ。まあ、まだジュニアなので当面は国籍関係ないのですが。(世界選手権までは、スケート連盟が認めていれば出場可能)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/765

コメントする