2009年9月21日

白鳥の路の変な街燈@金沢

ちょっと間違った方向に迷いながら歩いていた私達を見た地元のおばさまが、どこに行きたいの?と聞いてこられました。
21世紀美術館に行きたいと伝えると道案内をしてくださいました。

ここを曲がってまっすぐ行っても着くんですけどね、面白くない道だからこっちを行ったほうが良いと思うの。
と、自動車ばかりのまっすぐな道ではない風流な道を教えてくださる様子。
ありがたい心遣いです。
が。

あのね、この道はね、この時間(18時頃)なら大丈夫だと思うんです。
お二人だからね、大丈夫。

……えーと、あの…。
なに?
何の安全?

とってもハテナが飛びましたが、行って見てなっとく。
樹木が立派で、素晴らしく整えられている道です。
ええ、裏をかえせば両脇を鬱蒼とした樹木に囲まれた、薄暗い、そしてやたらといっぱい銅像の立っている怪しい道でした。
18時頃なので、やや夕闇。
街燈あるのですが、薄暗いなーと思っていたら、ええ、コレです。


なんで側面を塞いでいるのか聞いてもいいですか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/906

コメントする