2009年7月11日

北九州ナイトツアー水出し煎茶体験

京町つじりにて。
社長さんが説明してくださいました。
知覧茶の一番茶を使って、冷やした水で5分。
凄く甘くて、じんわりした苦みがあって美味しかったです。
おうちでお茶にこんなに手間はかけないので新鮮な体験でした。
お茶にはビタミンCがあるとかよく言われますが、ビタミンCは熱に弱いので、水出し煎茶は最適なのだそうです。

2煎めを出した後は食事?タイム。
湯飲みにお茶殻をとって、味ぽんをかけていただきます。
食感は少しぬめりみたいなのを感じて、モロヘイヤを連想しましたが(笑)、意外に美味しかったです。
お茶殻にはまだ栄養が残っているので捨てるにはもったいないのです。

ちなみに[つじり]は、京都の辻利と同名なだけでなく、ホントに縁があるそうな。
80年前に九州支店をつくるべく移住してこられたのだとか。
ちなみに、今はまったく別の会社みたいです。<グループ企業とかではないという意味で。
ぷちな豆知識でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/884

コメントする