Search


Category Archives

Archives

2007年
2006年

2006年01月04日

多聴多読マガジンについて

コスモピア社(http://www.cosmopier.com/)の発行する季刊誌です。
タイトルのとおり「多聴・多読」を推奨しており、ほとんどのコンテンツの音声版も収録されている、初心者にはオススメの本です。

多聴多読マガジンサイト→http://www.cosmopier.com/eio/

しばらく、多読からはなれていた時期に手にとって、多読に引き戻してくれた本です。+多聴という考え方もプラスしてくれました。

市販されているGRシリーズをいくつか収録してあり、いろんなGRを読むことが出来ます。
レベルも満遍なくを心がけているのか、Level0~Level4くらいまでさまざま。
あまり長々と続くと読みきれないという初心者心理を考慮してか、1つの物語が1500語くらいまでしか収録されていません。
Level1くらいの作品は、最後まで収録されています。
レベルの高い作品は、ちょっと試し読みして続きが読みたくなったら買ってみろって感じでしょうか。
最初から7000語とかの作品を買おうとは思わないけど、とっかかりを読んでいて面白いと思ったものだったら意外に頑張れるかも。ときどき、一部しか載っていないの忘れて一生懸命読んで、ラストできづいてうがーっとなることもありますけども。(笑)

SSSの読みやすさレベルも採用されており、違うレーベルだとLevel設定が微妙に違うのでわかりにくいところが、統一感もあります。

多聴コンテンツも作ろうかなーと思っています。この本フル活用です(笑)。

2007年9月に第5号が出ました。
ずっと続いてくれるといいんだけどなあ。

多聴多読マガジン(Amazonへリンク)

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(hpp~英語多読多聴日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form