Search


Category Archives

Archives

2007年
2006年

2007年09月15日

Sk8 for Jake (W724)

Foundation Readers Level 2.1-Sk8 for Jake
Rob Waring

141302775X
2006-01-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(Amazon、楽天ブックス取り扱いなし)

GR:FRL2(Foundarions Reading Library)
語数:724 (語彙数100)
YL:0.7
すらすらレベル:★★★★☆
発行元:Thomson ELT

 まだあまりメジャーでないのか、検索でヒットしませんでした。
 興味のある方は多聴多読マガジンにて。

 ストーリーはとても平易です。
 公園で、スケートボードであそぶ若者集団(?)と管理人さんの話。
 ただし、海外文化がわからないとちょっと?なところがあります。

 わかるけどわからない~と思ったのは、
・公園に管理人さんがいること。
・公園でいきなり有料のスケートボード大会が開催されること
・公園がいきなり改装されること

 そんなのあり?という展開で、日本語で読んだらストーリーはばっちり「トンデモ本」の部類に入ります(笑)。
 若者に人気のシリーズということでなるほどなーと思ったのは、「絵が大きくて文字が小さい」(笑)。
 目に入る文字の面積が小さいんですよ。字も小さいけど。
 視覚的イメージでは、文字面積の割合は絵本くらい。(字の大きさは絵本の3分の1くらいだけど)

 いくつか、絵で内容を理解するシーンがあるのですが(絵に重要情報が入っている反則技)、全体としてはとても読みやすい軽い読み物系です。

 ちなみに朗読はゆっくりで聞き取りやすいです。
 テキストなしで、ある程度単語が聞き取れます。

Category Entries

  1. Sk8 for Jake (W724)

total:カウンタ | Yカウンタ T カウンタ