Search


Category Archives

Archives

2007年
2006年

2007年09月16日

The Phantom of the Opera (W6196)

The Phantom of the Opera: Level 1 (Oxford Bookworms Library)
Jennifer Bassett Tricia Hedge
0194229513


GR:OBW1(Oxford Bookworms Library)
語数:6196
YL:2.0
すらすらレベル:★★★☆☆

「オペラ座の怪人」
映画館でリバイバル上映をしていて、あらためて本を読んでみたくなったのでした。
実際の本は、日本語版の文庫本で2センチくらいあるから、原作が長いのは道理。
ざくざくに切ってしまっていて、ストーリーが難解になっていたり、内面描写を省いているせいで誰にも感情移入することなく(みんな変な人に見えるというか、そんな感じ)、読み終わってしまいました。
映画も、ミュージカルも脚色しすぎているという話を聞くし(怪人が良い人に見えるようにしているとか)、これが本当の姿なのかも。
映画ではあまり出てこなかった、「怪人がオペラ座の支配人に給料を要求する」ところとか、なんか全然掘り下げがなくて、ホントにこれを読むと怪人は変な人でした…。
GRのシリーズとして割り切って読めばストーリーは(荒く削っているとはいえ)面白いと思うしスペクタクルだし良いかも。ただ、いわゆるオトナ物語を児童書にしたようなものとは違うはなしの削り方なので、これをもってオペラ座を読んだというと大きな勘違いが、みたいな筋立てです。

2007年01月13日

LOVE or MONEY? (W7300)


Rowena Akinyemi, Jennifer BassettLove or Money?: Level 1: 400-Word Vocabulary (Oxford Bookworms Library)

GR:OBW1(Oxford Bookworms Library)
語数:7300
YL:2.0
すらすらレベル:★★★★☆

 Oxfordのシリーズは、巻末に英英辞典がちょこっとだけついているので読みやすいです。
 このお話は、ごく簡単なミステリ。
 富豪の女が殺された。その日は女の誕生日パーティの日で、娘・息子。叔父など親戚数名での食事会が行われていた。
 被害者モリーは、同居して家事などをこなしている娘にはつらく当たり、遠くの学校に通い滅多に家に帰ってこない娘には甘い。金持ち特有の傲慢さや、「金を乞われている」と感じる神経質さなど、当初から殺人が起きるまでの間ですでに、「あ、殺されるタイプ」と思わせてくれる。

 さて、事件が起こる。
 朝目覚めた一同は、モリーの死体を発見する。夜中、用足しに部屋を出た男、のどが渇いたとキッチンに姿を見せた女、みんな怪しい。いや、隣の家の親父モリーに恨みがあったようだ。
 いったい誰が犯人なのか…?
 これには特別な探偵役はでてきません。DETICTIVEという単語が頻出するので、誤った?日本人英語的には探偵探偵!!と思うのですが、単に刑事さんのことでした。
 きちんと一人ずつにアリバイを聞き、動機になりそうなことについて尋ね、下調べを重ねていきます。
 難しいと思われたのは、モリーの家の周囲だけのお話のわりに、人物が多い。犯人探しだから当然ですが…。
 なじみのない単語って覚えにくいですよね。だから、男性の名前がごっちゃになってしまい、この人叔父さん?息子?それとも隣の人??っていう感じになりやすかった。
 初心者向けで単語数を限定しているからあまりないのだけれど、外国では愛称もあるしそこまで出てきたらお手上げだったかも(別の本の話ですが、「オリヴァー」が「ナル」になったりするし)。
 まあともあれ、読み返さないという英語速読法の鉄則を破ってでも、人間関係と名前を把握しておくことをオススメします。
 犯人はすごく簡単なんだ!でも最初読んだときにはわからなくて、さりげなーく伏線が張ってあったのに気づいてものすごく悔しかったです(笑)。
 ミステリとしては物足りないかもしれないけど、ミステリ好きの英語入門本としてはオススメ。

White Death (W7100)


Tim Vicary, Jennifer Bassett
White Death: Level 1: 400-Word Vocabulary (Oxford Bookworms Library)

GR:OBW1(Oxford Bookworms Library)
語数:7100
YL:2.0
すらすらレベル:★★★☆☆

 娘が旅先で拘置場に入れられたのを知って駆けつける主人公。身に覚えのない、ヘロイン所有疑惑が掛けられたのだという。
 出かけたときに一緒だったボーイフレンドと別れ、違う男と一緒にいる娘に、主人公は戸惑う。
 「彼は変わってしまったの」と言われても、主人公には、変わってしまったのは娘のほうのように思えて仕方なかった。
 主人公は、独自に捜査を始める。
 娘に何が起こったのかをはっきりさせたかったのだ。
 そして、娘の現在の恋人の人となりを知り、元ボーイフレンドと会話をして、主人公にはだんだん、事件の概要が掴めてきた。ただ、まだ何かあると感じている、それが何かはわからないけれど。
 ……娘の運命を決める裁判が始まろうとしていた。


 ――というようなちょっとシリアスなお話です。
 裁判のシーンが中心なので(娘が有罪になるか否か、が読みどころ)ちょっと堅苦しい感じがしますが、GRのLevel1,400語の英語で書かれているシリーズなのでそれほどつっかえることなく読めます。
 普段なら読めずに戸惑ってしまいそうな単語も、話の大筋(どういうふうに裁判が進行するのか、とか)がわかるおかげと、話が息もつけないテンションとスピードで進むので、止まることなく読んでしまいました。
 読み返しておや~?と思う部分があったりもしたけれど、読後に巻末の英英時点に目を通す程度で十分です。
 ちょっぴり推理小説も醍醐味(ヒント探し)も味わえるので、そういうのが好きな人向けかも。

Monkey'sPaw (W4900)


W.W. Jacobs
The Monkey's Paw (Oxford Bookworms Library)

GR:OBW1(Oxford Bookworms Library)
語数:4900
YL:2.0
すらすらレベル:★★★★☆

 ホラー風味の短編です。
 OXFORD BOOKWORMS LIBRARYというシリーズのLevel1、一番の初心者向けが「Starters」なので、初心者から一歩踏み出した感じかな。
 手に取るとちょっと厚みを感じます。5ミリくらいだと思うけど、そのうちの半分は表紙の厚さと最後についてくる設問(ちなみに解答はついてないです)なので、気楽に手にとるといいと思います。

 Monkey'sPawとは、「猿の手」ということ。
 とあるところに猿の手のミイラがあって、それを持つと願いが三つかなうという。
 願いは間違いなくかなうけれど、それが最善の結果をもたらすわけではない…というのが中心にあって、主人公の一家は、その猿の手を持っていた人から、決して願いを持ってはいけないと何度も忠告を受けながら譲り受けます。(ようは、どうしても欲しいのなら、コレクションとして飾るだけにしろというような)
 主人公の一家はそういう迷信じみたものは信じていなかったのです。
 ためしに祈ってみようか、とほんの少し緊張しながら願ってみるけれど結局何事も起こらず一夜は明けました。
 しかし、そこから話は進んでいくのです。
 何度もされた忠告を無視して願いごとをしてしまった結果がどう変わっていくのか…。
 そして、最後に何が起こるのか……。

 わりと平易な英語ですらすらと読めるのですが、すらすらと読めるせいでストーリーの不気味さや恐怖感、ホラー漫画なんかのページをめくる怖さのようなものが味わえます。

 ちなみに、よそでのレビューを読んだところ、最後の設問にもあるのですが、お母さんがドアを開けた先に「何」がいたのか?
 これは意見が分かれるところだそうです。

Category Entries

  1. The Phantom of the Opera (W6196)
  2. LOVE or MONEY? (W7300)
  3. White Death (W7100)
  4. Monkey'sPaw (W4900)

total:カウンタ | Yカウンタ T カウンタ