もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

| コメント(0) | トラックバック(0)

もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

岩崎夏海



なんだかやたらと本屋で並んでいるのでつい手を伸ばしました。

ダイヤモンド社の本ですが、タイトルに入っているドラッカーのマネジメントは同じ出版社のもの。

女子高生が野球部なマネージャーになり、マネジメントを勉強しようとして表題の本を読むというストーリーです。

書いてあることを真面目に実行していき、最適な組織マネジメントを実施することにより、野球部が強豪高校を打ち破って甲子園にいくという筋立て。

中身がドラッカーの思うとおりかはさておき、全くの初心者が取り組むには面白い本でした。

読み終わった後、なにか分かった気分になります。



アマゾンの書評なんかを読んで心配だったのは、表紙と同じように、文章もライトノベル風味ということでした。

文章は、うーん確かにうまくはなく、作文レベルという感じ。

代名詞は使わず、

〜〜は、〜〜した。

という文章が多い。

でも心配したほどじゃなくて、読んでいるうちになれてきました。



内容は、ストーリーがいわゆる『トンデモ』に入ることを除けば、マネジメント入門としてはとても良い本です。

野球部の部員に合わせて、野球は下手だけどマネジメントはうまい部員や野球がうまく取り纏めもうまいけど、部長職を負担に思っていたりなど、人数の多さでミッションと能力がマッチングしていないキャラクターを作りうまく配置しています。



なので、マネジメントって何?、と思う人には取っ付きやすい本ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1069

コメントする

Link

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

Counter

total:カウンタ|Yカウンタ T カウンタ

このブログ記事について

このページは、にゃっとこが2010年6月15日 08:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「売り払い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。