Odds GP!2

| コメント(0) | トラックバック(0)

Odds GP!2 石渡治
競輪漫画。やっと2巻が出ました。
競輪のオフィシャルサイトにも、コミックス発売情報が掲載されています。
諸事情があって競輪選手になった主人公の話で、いまはなきヤングサンデーに連載されていたのが、休刊のあおりで放浪の旅にでてしまい、気づいたらアクションで連載されていました。
ヤングサンデーはクロサギとめはねっ!を含めてわりと女性でも手に取りやすい系だったのですが、アクションかあ。。。
作者のあとがきによると「続き読みたいから」と誘っていただいたそうで、漫画化冥利に尽きる感じですね。
作者の石渡さんはずっと小学館のサンデー系列で描いていたので、移籍にはちょっと驚いたのですが、まあ休刊というイレギュラーな事態だし。

...さて、肝心の本編は、ヤングサンデー時代が「競輪選手になるまで」編、アクションに移籍してからが「選手になってから」編となっていて、まさしくプロとしての最初のレースからが書かれています。
 もともとスポ根系を描いている人なので、「スポ根」的要素はうまく、アツイ感じが描かれているのですが、選手になってからは「お金」と「しがらみ」のドロドロ感がでてきました。
 2巻目は、いわゆる「ズルイ」選手が中心で、楽をして稼ぎたい、無理はしないでぎりぎり生き残れたらいいみたいなそんな「底辺」の選手が出てきます。本当にありそうなレベルのいやらしさで、ダーティな感じがするのです。
 競輪が、ひとりだけぶっちぎって勝つ競技ではないので、その辺のしがらみとか、八百長ぎりぎりの選手間でのやり取りとか(同じラインの●●に勝たせてやりたいとか)が見えてくる話。
 この漫画を読むと、競輪って面白いなーと思います。難しいから全然あたらないんだけどさ。


Odds 1 (ヤングサンデーコミックス)

 ヤングサンデーは休刊になったけど、コミックスは手に入れられる様子。
 結構重くて、好きな本です。
 ちなみに、いわゆるローディ(自転車ロードレース)とケイリン選手が仲が良くないといわれる理由も、この漫画でよくわかります。
 仲が良くないというか、スピードスケートとフィギュアスケートくらい、使う道具もリンクも競技形態も、全然違うんだな。それを「自転車」でひとくくりにしてしまうほうが無理があるというか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/964

コメントする

カテゴリ

Link

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

Counter

total:カウンタ|Yカウンタ T カウンタ

このブログ記事について

このページは、にゃっとこが2009年12月 1日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「薔薇のために」です。

次のブログ記事は「ぬらりひょんの孫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。