NHK ラジオ チャロの英語実力講座 2009年 11月号

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんとなく出勤の30分間の電車を有効活用しようと思って買ってみた。
これはラジオとあわせて聞くものなのですが、ラジオをこつこつ録音するのは無理なので、CDを買う。

バブリだー...。
それはともかく。

去年、TVを見ようと思ってずーっとシリーズ録画したのに結局2~3話しか見ずに消してしまったくらいなのですが、さすがに通勤時間の活用なら大丈夫。
電車に乗って、途中から座れるので、座ってから大体15分。
ちょうどいい長さです。
もうすぐ次の号が出るのに、まだ今月号が終わってないけど...。

本の中央に「ストーリー」が綴じ込みで入っていて、最初に5分くらいのそれを目で追い、改めて問題に移って10分くらい。
問題のみのページの後ろに、問題で出てきた例文を解説した「解答編」もついていてなかなか親切。
というか私の能力では解説を見ながらでないと、例文のヒアができないんだけど、いちおう問題をときながら聞いているので、カンニングみたいなのもできないし悩むところ。

能力がある人は、本文のところは文字を追わないでそのまま聞くといいし、綴じ込みになっている本文だけをあとで読んでいくのもいいし、さすがNHKよく考えてあります。

リトル・チャロは去年1年間の英語番組だったのが、大人気で再放送という扱いなんだけど、さすがに3年間も続かないだろうから、来年は新しい面白い番組ができるのかなあ。
アマゾンで検索したらグッズまででていて、びっくりした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tra.cside.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/952

コメントする

カテゴリ

Link

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

Counter

total:カウンタ|Yカウンタ T カウンタ

このブログ記事について

このページは、にゃっとこが2009年11月13日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BRUTUS (ブルータス) 2009年 11/15号」です。

次のブログ記事は「モンキーターン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。