Search


Category Archives

Archives

2008年
2007年

2008年01月09日

今日買った本(9冊2972円)…Odds、築地魚河岸三代目

BOOKOFFにて。
Odds1~3巻石渡治【各350円】
Cute×GUY1~2巻立野真琴【各200円】
まんだらけにて。
築地魚河岸三代目17~19巻 作・鍋島雅治 画・はしもとみつお【各420円】
村枝賢一X'mas短編集村枝賢一【262円】

Oddsが読みたかったのに本屋で発見できず古本屋めぐり。(まだ6巻くらいまでしか出てない新しい本なのになあ)
ストレスが溜まると本のまとめ買いをしたくなるくせを治さなくては…。

Odds
石渡治は、パスポートブルーをもっていて、気になる漫画家さんのひとり。
内容が競輪ということで、ちょっと買ってみました。
主人公がギャンブルのレーサーになるきっかけづくりというのは、どうしてこんなに遠回りしなくちゃいけないんだろう…というくらい導入がくどい。
ヤンマガ連載ですが、単行本でくどいと思うくらいなので、本誌読者はいらいらしたんじゃないかなあ。
最初のヤマを乗り越えると、あとはさすがの筆力なので、さくさくと進んでいきます。
ちょっとはまってしまいました。

Cute×GUY
立野真琴さんは、ずーっと昔から買っている漫画家さんのひとり。いつもは新刊でそろえるのですが、今回のはあらすじを読んでもピンと来なくて買っていませんでした。
たまたま買ったものの、読んでみるとさすがに好きな漫画家さんで、買ってよかったーという気分。

築地魚河岸三代目
20巻も近くなると、だんだん話がループし始めている気がするのですが美味しんぼに続くビックコミックの美味本。さらっと読めます。

村枝賢一さんは、さすがの筆力です。
クリスマス関連の作品4個で、テーマとしてはやや食傷気味、クリスマスを青年誌でやろうと思うとどうしても「平和(ラブ&ピース)」に主題をもっていかざるを得ないのでしょうかねえ。
全部通しでみると、クリスマスでまとめた編集者に責任がある気がするんだけど(違うパターンの短編と組み合わせたほうが読み味が良かったと思う)、1編ずつばらして読めば、さすがの出来です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(お買い物日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form